人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪でおいしい讃岐うどん

最近、阪神タイガースが絶好調。こんなに強い阪神やのに私が観戦に行ったらなんで負けるんやろう(´ヘ`;)

またまた大阪で讃岐うどんのお店を発掘してきたよ。
ご報告~

『さぬき一番』
場所は京阪門真市駅。守口商工会議所となり。
道路には面してないので商工会議所のとなりの道をちょっち入ってね。
お店に入ると、10人くらいお客さんがいてて、みんながおうどんのおかわりしてたよ。
私は生醤油頼んでんけど、ちょうど麺が切れて茹で上がるまで待つことに・・・
10分ほどまって出来上がり。カウンターまで自分で取りに行って、そこでトッピングをつけたりする。
麺は太くて見事な四角!すっごいで~もちろんお箸なんかでは切れないモチモチ麺。
早速いただきまーす。讃岐~~やったわ。弾力性がある。
ここのお店には柚子がなかったわ。
おいしいかったです。O(^o^)o

『釜たけうどん』
難波駅下車。なんばグランド花月の裏の道。
実は一番気になってたお店です。なんでかって、釜たけのHPを見ていろんな情報をゲットしていろんなお店に行ってるからです。

お店に入ると、たけちゃんがいました(あたり前なんやけども)ちょっと嬉しい。
お店のお勧め、ちく玉天ぶっかけを頼んでん。
注文してからゆでてくれるので少し待ちます。お店にはいっぱい吉本の芸人さんのサインが並んでて、ちょっとおもしろかったんがアホの坂田のサインもあってんけど「アホのさかた 坂田利夫」って自分をアホって名乗ってるのが笑ったわ。そんなんを見てるとおうどんがやってきた。
まず目を奪うちくわから食べてみると「おいしすぎる~」こんなおいしいちくわの天ぷら食べたの初めて)^o^( しばしちくわに酔いしれて次はおうどんへ。
麺は太麺で四角くモチモチ。私がいちいち言わんでも、こだわりたけちゃんが作るおうどんは絶品よ。
時たまお客さんを見ながらおうどんを茹でるたけちゃん。愛情もいっぱい入ってるよ。
また必ず行くよ。

まだまだ気になるお店はあるねんけど、讃岐うどんにハマッてるくせに本当は香川本場のおうどんを食べてません。今は諸事情により行けないんやけど、秋には香川県にのりこむつもり。
楽しみやわ~。
by simpsonsimpson | 2005-07-05 21:33 | うどん