人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県うどんツアー 1/3

讃岐うどん好きの集まりでうどんツアーに香川県へ行ってきた。

☆大島製麺所

朝一は麺を注文して、温かいのを頼むと自分で湯がいて自分で出汁をかけるセルフ制。
香川県うどんツアー 1/3_e0000408_23135753.jpg
かけうどん小は170円。歯ごたえのある固めのずっしり麺はやっぱり香川県に来た~~って思わせてくれるおいしいうどん。
香川県うどんツアー 1/3_e0000408_23142693.jpg
こちらは和風中華麺も人気だとかで少し食べさせてもらったら、おいすぃ~。うどんのだしと中華麺ってこんなにマッチするんや!って大感動やった。
香川県うどんツアー 1/3_e0000408_23145038.jpg


☆一福

2軒目やけど、前回食べたので私は休憩(少しだけもらった)うどん一玉200円。とても完成度が高いと思う。細麺でもっちもちのビヨンでしっかり噛み応えがあっておいしい。出汁も混じりけのないすっきりイリコで言うこと無し。みんなが食べているのをうらやましそうに見ていた。
香川県うどんツアー 1/3_e0000408_23151530.jpg
香川県うどんツアー 1/3_e0000408_23154328.jpg


☆谷川製麺所

外見は普通のおうちなんやけど、中をのぞくと製麺所になっている。
香川県うどんツアー 1/3_e0000408_23161163.jpg
香川県うどんツアー 1/3_e0000408_23163848.jpg
麺を注文して器にいれてもらうとタンクに入っている野菜のたっぷり入ったお出汁を注ぐ。しっぽくうどんやね。私が野菜をすくおうと思ってたら、お鍋いっぱいに入った野菜を大将が持ってきてくれてこっちから取ったらいいよって言ってくれた。感激~~。ありがとう!うどんはやや細くて噛んだときに香りがある。野菜は季節により変わるらしいけど私は春野菜やった。柔らかくてしっかり煮込まれていてほっとする。お出汁を柔らかい野菜エキスと少し甘めでおいしかった!すべてがパーフェクトやった。
香川県うどんツアー 1/3_e0000408_2322781.jpg

by simpsonsimpson | 2010-06-15 23:18 | うどん