人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の旅1/5

今年の夏休みは9月の3連休とくっつけて2日休みを取って5連休で九州に旅してきた。

9月16日(木)
1日目 佐賀県:呼子~伊万里

観光の呼子
★七つ釜
海食で穴があいたみたいになっている。この辺りの海は青くて綺麗。
九州の旅1/5_e0000408_21274191.jpg


★波戸岬(はどみさき)
海中展望台というところがある場所。私は入ってないけどね。夏は海水浴ができるみたい。この海も青くてすごく綺麗。
九州の旅1/5_e0000408_21291174.jpg


食の呼子
☆河太郎 呼子店
イカの活き作り定食を食べる。
今回の佐賀県訪問の理由は呼子の透明イカを食べるのが目的。お値段はそこそこするけど、むちゃくちゃおいしい。もちろん出てくるイカは切り刻まれているのに動いている。ネオンのようにピカピカ発色している。
九州の旅1/5_e0000408_2132079.jpg
食べると、コリコリピチピチおいすい~041.gif041.gif041.gif
九州の旅1/5_e0000408_2135273.jpg
胴体は天ぷらをしてくれる。今回は天ぷらとイカ焼きを半分づつ。もーやわらかくてうま~。
九州の旅1/5_e0000408_2136145.jpg


☆甘夏ゼリー
甘夏ゼリーもちょっぴり有名?甘夏の皮がカップになっていて、ゼリーは甘夏のあっさり味と苦さと甘さがマッチしていておいしい。
九州の旅1/5_e0000408_21373323.jpg


伊万里へ移動。

観光の伊万里
★伊万里
焼き物の町。なぜか私の中では佐賀県=伊万里なので寄ってみる。焼き物を作っている工程が見れないのが残念やけど、一軒づつお店をまわっているうちに焼き物の素敵さがわかってくる。残念ながら高すぎて何一つ買えなかった。
九州の旅1/5_e0000408_2140228.jpg
九州の旅1/5_e0000408_2140223.jpg


食の伊万里
★石けり
伊万里牛を使ったハンバーグを食べにいった。伊万里牛100%使用、特製デミグラスソースのハンバーグ。砂糖、化学調味料を一切使わず、野菜の旨みで作られている。
九州の旅1/5_e0000408_21423159.jpg
ハンバーグは口の中でとろけてしまうほどジューシーでおいしい003.gif003.gif003.gifソースもあっさり味でおいしい。ご飯はおかわりできるので調子に乗って食べることができるよ。私は食べてないけどね(^ ^) とってもおいしいハンバーグに出会ってしまった。

住所:伊万里市二里町大里乙203-3 ℡:0955-23-3922
by simpsonsimpson | 2010-09-21 21:45 | たべる&たび