人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島のお好み焼き

ここ数年は広島によく行くようになって毎回いろんなお好み焼きを食べている。最初はわからないので、お好み村から始まってあとは有名なお店に行っていた。

よく考えてみると大阪のお好み焼きって有名店はおいしんやけど、実は近所のお好み焼き屋さんで食べてもどこもおいしいって思ったので普通にあるお店に入ろうと思った。目についたところに寄ってきた。

☆チェリー

下調べもないのでドキドキ感満載。広島風お好み焼きの肉・玉子・そばを注文。誰もいなかったんやけど、鉄板を挟んで面接みたいなのも息苦しいのでテーブル席で新聞でも読みながら作っている姿をチラ見して待つ。作り方はすごく丁寧やし、クレープ状の生地もとっても綺麗でワクワクする。できあがってきた~。
広島のお好み焼き_e0000408_7593853.jpg
食べるとガーリックの味がふわっとあって生地とそばがモチモチでおいしい。ちょー満足。やっぱり有名でなくてもおいしいやんって思った。
広島のお好み焼き_e0000408_7595677.jpg

住所:広島市東区愛宕町8-1
℡:082-264-2198

☆のん

野球観戦が終わってぶらぶら歩いて探したお店。中に入ると怪しい雰囲気。肉玉そばと肉玉ピリ辛麺入りを注文。お好み焼きを焼いてくれている途中、地元の人達がわらわらと入ってきてなにやら全員顔見知りのよう。お好み焼きはこちらも丁寧な作り方にこれでもかー!とキャベツ山盛りに積んでくれる。
広島のお好み焼き_e0000408_802991.jpg
出来上がってお好み焼きを撮影してると店主さんが食べてるところ撮ってあげると言ってくれた。そのうち隣のおっちゃんに話しかけられ馴染みの方達に観光客丸出しの私達を歓迎してくれて楽しかった。

このお好み焼きは私が期待していた蒸し焼きのお好み焼きでキャベツが甘くて生地やそばはパリパリにできている。パリパリお好みもおいしい。
広島のお好み焼き_e0000408_805696.jpg

場所:猿候橋が近くにあって路面電車沿いのお店。

今回、地元のお店に乱入してみて気づいたことは、お好み焼きってお店によって全然ちがう食感がある。きっと広島県の人はそれぞれの家庭によっていろんな味があって、そのお家のお味が一番おいしいって思うんやろうなって思った。
by simpsonsimpson | 2011-06-07 08:01 | たべる&たび