京都食べ歩きと祇園祭

☆岡北 (おかきた)
いつもお隣の麺蔵さんと2店舗の行列がすごくてどっちのお店の行列かわからんくなるくらいすごい。
e0000408_107330.jpg

きつねどんぶりは甘くてつゆだく。ざるうどんは優しい味でいい感じよ。食欲をそそるお味。

京都府京都市左京区岡崎南御所町34
075-771-4831

近くにある京都市動物園へ行ったんやけど、動物もダレてるけど人間もダレて暑さに耐えるだけの見学だったわ。やっぱり気候がよくないとつらいなぁ。

暑さに疲れてこちらへ・・・

☆平安殿 本店
ひやしわらびもち、なんかすんごく惹かれたんやけど、とりあえずカキ氷が食べたくて宇治金時を頼んだ。
e0000408_15191422.jpg
めちゃくちゃえー色。えー色と言うのはちゃんと抹茶を使っていると言うことよ。甘くなくてほんとにおいぴーーー金時はなかに入っていてこれがまた上品でよろしーーー041.gif041.gif041.gif大満足じゃー
e0000408_15203284.jpg

京都府京都市東山区平安神宮道三条上ル堀池町
075-761-3355

すっかり忘れていたけど行った日は祇園祭の宵山やった。祇園祭の時だけ行く錦市場。試飲や試食があってうれしうれし。ふと通りかかった気になるお店。

☆錦大丸
e0000408_15254480.jpg
普段は市場の魚屋やけど祇園祭限定で即席居酒屋。
e0000408_15264161.jpg
e0000408_15265410.jpg
e0000408_1527529.jpg
京都やのになんでこんなおいしい新鮮なお魚があるの?めちゃおいしいやん。どうしよ、これは祇園祭になったら寄らなあかん場所になってもうた。大満足。

京都市中京区錦小路通高倉東入中魚屋町503番地
075-221-3747

★祇園祭宵山
e0000408_15285541.jpg
マイキー?
e0000408_15291037.jpg
e0000408_15292564.jpg
すっごくかっこいい。これは鉾に乗るお宝やね。
e0000408_1530217.jpg
e0000408_15303431.jpg
今回は初めて厄除けの’ちまき’を買ってみた。初めて見る人は食べるちまきって思うやろうけど(私も思っていた)買った鯉山のちまきは立身出世・開運・家内安全のご利益があるそう。出世はどうでもいいけど開運は必要やわ。玄関に飾ってあるよ。

祇園祭が終わったら夏休みって感じ。
[PR]
by simpsonsimpson | 2012-07-22 15:36 | たべる&たび