人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃えよ剣

司馬遼太郎の「燃えよ剣」読み終わったわ。新選組副長土方歳三が主役の物語。と言うことは行ってきたよぉ。京都観光!
燃えよ剣_e0000408_23444110.jpg「壬生寺」・・・新選組隊士のお墓がある。局長、近藤勇の像もある。やたらと顔がデカイと言われている。やっぱりデカイ!ここには新撰組隊士、芹沢鴨のお墓もあった。日ごろの態度が悪いため、近藤、土方らに暗殺された。
この壬生寺で沖田総司が近所の子供達と遊んでいたと言うおちゃめなお話がある。写真が残っていないからどんな人やったのか想像ができな~い。「燃えよ剣」に出てくる総司とは少し違う気もするけど、美青年であってほしいとひそかな願いはあるけどな。

燃えよ剣_e0000408_23451199.jpg「八木邸」・・・ここから新撰組が立ち上がった。八木家を宿所として使っていた。八木邸の前には八木家の和菓子屋さんがある。その前で見学料金1000円を払う。見学が終わったら和菓子屋さんで和菓子とお抹茶がいただける。1000円微妙でございます(^^ゞ
八木邸に入るとガイドのおっちゃんがいろいろ話をしてくれる。「新撰組を屯所として・・・」(~O~)「芹沢鴨が・・・」(-.-)「こんどう・・・・・・」(_ _)zzZZ 話ながっ!新撰組の物語全部語られるかと思ってビビる・・・(゚_゚i)タラー・・・

燃えよ剣_e0000408_23453880.jpg「旧前川邸」・・・八木さん家が隊士でいっぱいになったからこちらのお宅にも流れ込む。近藤さんや歳三さんはこちらにいたみたい。こちらは非公開。土日祝はグッズショップだけ開いているので、お庭で写真撮影。このお家でも拷問や切腹と恐ろしい事が行われていた場所やね。



最後は「光縁寺」にある新撰組関係者のお墓をお参りしてきた。有名な人では新撰組を脱走し、その罪で切腹させられた山南敬介のお墓があった。

「燃えよ剣」の主人公、土方歳三さん。1枚の残っている写真はとてもカッコえー(*゚ー゚*)でも、読んでいてちょっとゾッとする所があった。時代を変えていく人は普通じゃあかんねんやろうなぁ。
by simpsonsimpson | 2007-09-01 23:45 | 京都