人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島県福山市 鞆の浦その1

今、鞆の浦と言えば「崖の上のポニョ」のモデルの地として有名。もちろんそれが目当てに行ってみた。

まず、ポニョのモデルになった金魚。海彦と言うご飯屋さんにいたそう。私が行ったときには金魚さんはカメラのフラッシュに疲れて表に顔を見せることがなかった。けど、近くの保命酒屋さんにいたので「フラッシュは使わないから写真撮らせて(^人^)」と頼むと「この金魚は強いから大丈夫」とほんとかな?と思いながら撮らせてもらったよ。金魚って絶えず動くからいい画像がないのね(^^ゞ
広島県福山市 鞆の浦その1_e0000408_803268.jpg


宗介くんが住んでいる崖の上のお家。モデルになったおうちは崖の上にある和風のお家だそう。こちらには入ることができないんやけど、遠くから見えるよ。画像の裏側から見ると本当に崖の上にある。
広島県福山市 鞆の浦その1_e0000408_81595.jpg


映画に出てくる宗介くんのお家は洋風。そのモデルがこのとんがりお家なのかな?とんがりお家は美術館。
広島県福山市 鞆の浦その1_e0000408_813328.jpg


次は宗介くんがリサ(お母さん)の車の中で食べてたソフトクリームのモデル。それがどやっちゅーねんって話なんやけども、これがモデルなんやって。味は普通。
広島県福山市 鞆の浦その1_e0000408_82291.jpg


行った日は秋祭りをやっていて太鼓台がでていた。ちびっこ達がひっぱていた太鼓台はかわいくポニョがのっかっていた。毎年違うものがのっかってるんやって。

広島県福山市 鞆の浦その1_e0000408_822391.jpg
ポニョを目当てに来ている観光客は多かった。お店の人達ってほんとうにいい人でそんな私達の質問にちゃんと答えてくれる。鞆の浦のお話を聞かせてくれるとてもあったかい人であったかい町やったよ。いつまでもポニョ達が住めるような綺麗な町でいて欲しいなぁと思ったよ(^^)/
by simpsonsimpson | 2008-09-16 08:02 | たべる&たび