カテゴリ:フラワーアレンジメント( 35 )

今年もよろしくお願いします。
e0000408_10593412.jpg
フラワーアレンジメント教室も半年放置状態。本年は花材とアレンジは自作。洋風でもあり、生花も習っていたので和風も少し入っているアレンジになっている。アレンジメント教室(お安い)ところを探して再開したいなぁって言うのが今年の抱負かな?
[PR]
by simpsonsimpson | 2012-01-01 10:00 | フラワーアレンジメント

プリザーブドフラワー

初めて作品展ってのに出展してみた。もちろん作品は自由に考えていいので私の大好きな色でお部屋にずっと飾れるのって決めていた。もちろん出展する人には賞を狙って作ってる人もいっぱいいると思うけど、私は自分が欲しいものを作った。

でっプリザーブドフラワーってのは本当のお花を加工したもので、数年飾り続けられるというもの。空気にさらしておくと色あせが早い気がするから箱に入れてみた。
もちろん好きな色のピンクを中心にとにかくかわいくね。

お花って日常あってもなくても特に何も思わないんやけど、お花がくれる優しさは心を癒してくれると思う。
お花に心で話しかけると何か答えてくれるよ^^
e0000408_2071661.jpg
e0000408_2072824.jpg

[PR]
by simpsonsimpson | 2011-03-16 20:07 | フラワーアレンジメント

ブーケ

フラワーアレンジメント!細々と続けてるで~
e0000408_214428100.jpg

ブーケって自由に作れるものじゃなくて形造らなあかんからとても難しい(~_~;)
久しぶりに造ってみたけど、思ったより形を作ることが出来てうれしいなぁ。
[PR]
by simpsonsimpson | 2010-06-02 21:47 | フラワーアレンジメント

夏のギフト

e0000408_21583518.jpg・ヒマワリ
・マトリカリア
・スプレーカーネーション
・ブルースター
・ブルーファンタジア
・レザーファン
・ドラセナ
・カラジューム

アレンジにヒマワリが入ってきた。もう夏。ひまわりってなんであんなに花がでっかいんやろう?あの茎にしては花が重すぎる(*_*;さぞ肩(茎?)が凝るやろうなぁ。
[PR]
by simpsonsimpson | 2008-06-26 22:04 | フラワーアレンジメント

コサージ

e0000408_22381758.jpg左の黄色い花、ランが入っている方が茎のところが全てワイヤーでできてるよ。右のオレンジのバラが入っている方は、茎をそのまま使っているナチュラル。

卒業式の季節。お母様方ならびに先生方卒業式や入学式に生花のコサージはどうでしょうか?
[PR]
by simpsonsimpson | 2008-03-13 22:43 | フラワーアレンジメント

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーを使ったアレンジをしてみた。ラッピングのフィルムがかかってるので写真がボケたように見えるけど(^^ゞ
e0000408_21192121.jpg

これはプレゼント用に作った。今日はね、ちょっとしんみり(;_;毎日アホなことを言いながら一緒に仕事をしていた同僚が今日で退職したの。お疲れ様とありがとうの意味を込めて手作りでいつまでも飾ってもらえる、プリザーブドフラワー。オレンジは彼女のイメージで・・・

やっぱり手作りって’ありがとう’が伝わったと思う・・・たぶん(^_^;)

いろいろありがとね(^^)/明日から新しい職場ということで、がんばれー!
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-11-30 21:28 | フラワーアレンジメント

秋のアレンジ

e0000408_11155136.jpg
ガーベラ・・・大きい黄色いの
サンダソニア・・・オレンジでちょうちんのようなの
バラ
スプレーマム・・・赤いたんぽぽみたいなの
千日紅・・・赤のふさふさ
バーゼリア・・・緑の小さい玉
サンキライ・・・赤い実
ゲイリー・・・緑の大きな葉っぱ
アイビー・・・つた

今回は三脚に白樺を使用。ワイヤーで固定。工作がとても苦手やったけど、最近ようやく慣れてきた。工作って慣れなのかな?あとは輪っかを固定してお花をグループごとにかわいくアレンジしていくだけ。あまり決まりごとがなく自分の発想だけでアレンジするのが得意(*^^)v単純な性格のためあれこれ悩まないのですぐに出来てたのし~。
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-11-18 11:29 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジ

e0000408_22542138.jpg・ネリネ・・・大きいピンク
・スプレーカーネーション
・プチアスター・・・小さいピンク
・ブプレニウム
・ピット
・ゲイリー
・アイビー

ちょっと生け花みたいやね。全体的にピンクで統一されていて、キュート。

ネリネと言うお花。初めて見たんやけど、ユリにそっくり。でも、ヒガンバナ科のお花。彼岸花と言えば今、畑や田んぼなどに、ずらっと赤い花が咲いているあの仲間らしい。そういえばユリよりも彼岸花やわ。
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-10-12 23:05 | フラワーアレンジメント

壁掛け

e0000408_2234474.jpg

ひっさしぶりにフラワーアレンジメントを再開しました~(^o^)丿和風のほうは先生が辞めてしまったので私もやめたの。そして洋風へ。

夏の生花はすぐにしおれてしまうので、プリザーブドフラワーをすることが多い。私は生花の方が好きなんやけど、たまにはずっと飾っておけるプリザーブドもうれしい。

これは額の中にスポンジを敷いて、お花を挿して行ってるだけなので簡単よ(*゚ー゚)v
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-08-21 22:08 | フラワーアレンジメント

お祭りの花

e0000408_20451467.jpg・ヒオウギ・・・はっぱが扇になってるの
・リンドウ・・・紫の花
・カーネーション・・・ピンク
・鳴子百合・・・今回は葉っぱだけ

ヒオウギはお祭りの花やねんて。お祭りに飾るらしい。関西の大きい夏祭りは京都の祇園祭りと大阪の天神祭り。7月25日、今日は天神祭りの花火があがる日。夏祭りにヒオウギを飾りましょう。今回の活け方はいつもやっている流派ではないので、見よう見まね。こんなもんでいいのかな?ちなみにいつもやっている流派は草月流。

天神祭り・・・このお祭りは花火があがることもあって、すっごい人。人の流れがすごすぎて出店まで一緒に流れているのを見たことがある。人ごみに弱い私は天神祭りはパスなのです(^_^;)
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-07-25 20:56 | フラワーアレンジメント