下賀茂神社’さるや’

下賀茂神社にお参り。

と言いながらまずは食べるよ。
下賀茂神社入口あたりにある’さるや’でスイーツ。
e0000408_16301351.jpg
e0000408_16302172.jpg
e0000408_16302995.jpg

申餅とかき氷。
かき氷、きめが細かいしシロップも自分でかけられるので甘すぎ~ってことがないのでほんとにありがたい。私は餡子が大好きなのでそれだけでも食べられる感じやけど、私が頼んだ抹茶シロップもこれまたさいこー!041.gifまた行くよ。003.gif041.gif
e0000408_16323562.jpg
e0000408_16325051.jpg

場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社境内
[PR]
by simpsonsimpson | 2015-12-01 16:27 | 京都

貴船神社

夏休み、川床料理を食べてきた。
e0000408_16215543.jpg
電車に揺られて。
e0000408_16223249.jpg
e0000408_16224066.jpg
川床、クーラーいらずでビールを飲んでおいしいお料理を食べる。高いお店もあればリーズナブルなところもある。私はリーズナブル派(*^^)v
e0000408_16245377.jpg
e0000408_1625176.jpg
貴船神社でお参りをした。
[PR]
by simpsonsimpson | 2015-11-30 16:21 | 京都

平安殿 本店

京都のおいしい和菓子のお店。
e0000408_16173985.jpg
e0000408_16183325.jpg
くずぜんざい。
ものすごく上品で甘さもほんのり。くずももちっとよろしいですね。

住所:京都府京都市東山区平安神宮道三条上ル堀池町
℡:075-761-3355
[PR]
by simpsonsimpson | 2015-11-29 16:16 | 京都

祇園祭

今年も祇園祭に行く。宵々山。
★八坂神社
やっと初詣ができた。
e0000408_1040266.jpg
e0000408_10401365.jpg

お参りに行列ができてちょっとめんどう・・・関西でお参りに並ぶのを見るのは初めて。

☆錦大丸
錦市場にあるお魚屋さん。この場所は祇園祭の時だけ居酒屋さんっぽくなる。普段は普通のお魚屋さん。近くには居酒屋さんがあるみたいね。
e0000408_10402597.jpg
e0000408_10403665.jpg
肝心なことろが切れてるやん・・・(;o;)お魚は新鮮で柔らかくてとろけるよ003.gif003.gif003.gif
e0000408_10412798.jpg
写真家には絶対になれないわ(^_^;)

★祇園祭の鉾やお宝たち
e0000408_10422289.jpg
e0000408_10422975.jpg
e0000408_10423716.jpg
e0000408_10424715.jpg
e0000408_10425463.jpg
e0000408_1043249.jpg
e0000408_1043940.jpg

[PR]
by simpsonsimpson | 2013-07-22 10:32 | 京都

ゴッホ展と六盛茶庭

京都市美術館にゴッホの絵を見に行った。
e0000408_9155836.jpg
e0000408_9161293.jpg
じっくり見たのは初めてやけど、色使いや筆使いが不思議。べったり塗りや点々描き。遠くから見たら景色に見えるのに近くで見るとべたべたっと塗ってるようにしか見えなかったりする。この自画像も不思議な色がいっぱい入っている。楽しく見られるように工夫がしてあって楽しかった。

☆六盛茶庭
なんか人気店のようで覗いてみた。スフレのお店。スフレは初めて食べたと思う。メレンゲを焼き上げているため時間が経つとぺったんこになるので写真は早めにね、って言われてあわてて写真撮影。
e0000408_9215480.jpg
スフレのてっぺんからソースを流し込んで食べる。私はプレーンなのでバニラアイス。ふわっふわでおいしい。器に焦げ付いている部分がおいしかったりする(*゚▽゚*)
e0000408_92274.jpg

京都府京都市左京区岡崎西天王町60
075-751-2866
[PR]
by simpsonsimpson | 2013-05-03 21:13 | 京都

京都で紅葉

円山公園
e0000408_2247522.jpg

知恩院
e0000408_22482270.jpg
e0000408_22483950.jpg
e0000408_22485020.jpg
e0000408_2249265.jpg
e0000408_22491387.jpg
高台寺
e0000408_22494450.jpg

e0000408_22511714.jpg
e0000408_22513275.jpg
e0000408_22514631.jpg

二寧坂あたり
e0000408_22522828.jpg
e0000408_22524275.jpg

かさぎ屋で休憩
お抹茶とおはぎをいただく。お抹茶もおいしく、おはぎも手作りかな?甘さ控えめですっごくおいしいよ。
e0000408_2256342.jpg
e0000408_22561267.jpg

[PR]
by simpsonsimpson | 2012-11-22 22:45 | 京都

五山送り火

お盆にこっちに帰ってきてた霊のみなさんを送り出してきた。
e0000408_8572752.jpg
e0000408_8573937.jpg

丸太町から送り火を見ていた。大文字ともうひとつ妙って字かな?
先月は祇園祭で夏休みの始りって思ってたけど、もうお盆も終わってしまったね。

☆クウカイ
丸太町で食べるのは初めて。
e0000408_90466.jpg
e0000408_905998.jpg
e0000408_9197.jpg
e0000408_911738.jpg

京都らしい素敵なお店。おばんざいもあり、和食でいいね。
本棚には私の好きな’風の谷のナウシカ’漫画がおいてあった。

住所:京都府京都市左京区川端通丸太町通上ル東丸太町7
℡:075-762-6012
[PR]
by simpsonsimpson | 2012-08-17 09:02 | 京都

祇園祭宵山

今年も見学してきた。夏祭りって感じがするね。カメラを向けると逃げ腰になる金魚たち。
e0000408_22484271.jpg

茅の輪をくぐる。
e0000408_22504165.jpg

NHKの生放送が入ってきて本番50秒前あたりからテレビカメラを向けられてたんやけど、私はテレビ出演したのかな?
e0000408_22515232.jpg
かわいい山鉾。
e0000408_2252204.jpg
でっかい山鉾に人がいっぱい。みなさんの半ケツを下から望む。
e0000408_2253710.jpg
今年の山鉾巡行は日曜日で宵山は土曜日でほんとに人がいっぱいいた。

☆京の米料亭 八代目儀兵衛
お昼ごはんはご飯大好きの私は一度いってみたいお店へ随分順番待ちして食べてきた。
e0000408_2305640.jpg
ちょうど道から見えるようにお釜がおいてある。これでツヤっツヤのご飯を炊いてくれている。ご飯のおかわりは自由なので嬉しい。
e0000408_233033.jpg
紅鮭をおかずにご飯のおかわりを2回・・・ってすっごい食べると思い勝ちやけど、少量しか入っていないので恥ずかしがらずに元気よく「おかわり下さい」って言えるよ。甘くておいしいのであまりおかずがいらん感じ。おこげもパリパリモチモチでおいしい!最高やった。12時頃から並んで食べ終わったら2時やった。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側296
℡:075-708-8173
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00
定休日:水曜日
[PR]
by simpsonsimpson | 2011-07-17 23:07 | 京都

長楽館

京都の八坂神社をぬけて円山公園あたりにある長楽館。この建物の存在はずっと知っていたけど、高級感満載すぎて入ることができなかった。リーズナブルな値段でお茶ができるって知って行ってきた。通されたお部屋はバルコニーがついていて風通しがよく素敵なお部屋。みなさんが頼んだスイーツ。
e0000408_21191560.jpg
e0000408_21194191.jpg
私は頼んでないけど少し味見させてもらった。マロンを使った秋らしいスイーツ。ミルフィーユがおいしかった。マロン味とサワーっぽい白いクリームがマッチして高級感があった。

お手洗いの水が楽しい。
e0000408_212121.jpg
e0000408_21212621.jpg
住所:京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町604  ℡:075-561-0001
[PR]
by simpsonsimpson | 2010-10-18 21:22 | 京都

おめん 四条店

鴨ときのこ 揚げごぼうの白味噌うどん(れんこんきんぴらつき)
※本当は長ネギがのっているけど、お店の人が乗せ忘れたため画像になし。
e0000408_211365.jpg
初めてこのお店に寄ったときは胃カメラ検査を受けて細胞を取られて胃が弱っていたときに食べたなぁといつも思ってしまう・・・その弱った胃をやさしく包み込んでくれた’おめん’のうどん。やさしくて細いけどコシはしっかりあるうどん。白味噌の温かいのでも伸びることなく最後までおいしくいただける。鴨もやわらかくておいしい。きんぴらもあったのですっごいボリュームやった。
e0000408_2116429.jpg
住所:京都市中京区御幸町通四条上る  ℡:075-255-2125
[PR]
by simpsonsimpson | 2010-10-17 21:16 | 京都