人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県

あこがれの香川県さぬきうどんツアーに行って参りました(^o^)//""" イエイ

大きな店構えや、えっここはうどん屋さん?と思う所、本場香川県のうどん屋さんで正しいお客として、しっかり躾けられてきたで!

①山田家
本当に大きなお店でびっくり!ゆっくりとしたいならここがいいかな?
②おか泉
天ぷらがおいしいよ。

③がもううどん
香川県_e0000408_22362542.jpgたんぼの中にあるって感じのお店。お店に入ると注文して麺を茹でてもらう、トッピングも自分でしてだしも自分でそそぐ。お店の中には2つほど席があったけど、だいたいの人は外で食べてるよ。朝一に行ったのですがすがしくて、田んぼを見ながら食べるうどんは最高。うどんはすごく甘く感じてしっかりした麺。これぞ「さぬきうどんか!」って感動したんやぁ(*^.^*)

④なかむら
なんかリニューアルした感じ。自分でねぎを刻むので有名。でもすでに刻んであった。
⑤宮武うどん店
お店のご主人がおもしろくて笑ってしまった。カウンターに座った私はご主人の作るうどんが見れて楽しかったわ。しかもずっと、何やらしゃべってるねん。ちょっとボヤキが入ってるかなf(^_^) 愛情とボヤキを込められたうどんは、かなりこしが強く手作り感があっておいしいよ。

⑥田村
香川県_e0000408_22441927.jpg麺の注文をして自分でトッピングお金を払う。食べるところは適当にいっぱいあるよ。麺を作ってる工程がよく見えて、いい感じ。お味はこしがあり甘くて本当においしい。私が1番おいしいと思ったところなんや(*^.^*)

⑦赤坂製麺所
おばちゃんが名物のお店。建物は古~くて、「赤坂うどん」とかマジックで手書き。いろんなところチェックしたらおもしろい。私が行った時は若い男の子達が「ごちそうさま~」と出て行くところやった。おばちゃんはご満悦で「また来てや~」明るい人かと思ったら、私の注文する番が来たらごっついぶっきらぼう。おばちゃんは若い男好きか!と思ったけど、最後は手を振って見送ってくれた。1番笑かしてくれた所やった。

⑧五右衛門
カレーうどんで有名
⑨まえば
まず怖いおばちゃんに麺の注文(私達が初心者すぎたから怖いのかも)あとは自分でする。ご主人はとってもやさしそうで麺に対して愛情がある感じ。麺のお味は、こしがあってとってもおいしいよ。めちゃめちゃ有名じゃないかもしれんけど、機会があればここもまわって欲しいな。

⑩やまうちうどん
香川県_e0000408_235053.jpg山の中にある情緒あふれる店構え。まず薪が目に入って「あの薪でうどんが炊かれてる」と思うワクワク感。お店の人はめずらしく、すっごくやさしいよ。お味は、かなりこしが強く、モチモチ感たっぷり。初心者の下調べではあまり見かけんかったお店。おいしさにいい意味で期待を裏切られたよ。またリピートするよ。

⑪小縣家
自分で大根をする所。お店が大型バスも入れる感じやわ。
⑫谷川米穀店
香川県_e0000408_2313618.jpg今回1番並んだところ。よく雑誌に載ってるけど坂道をズラズラ人が並んでるシーン。私もあの雑誌通りにならんだわf(^_^) 自家製青唐辛子漬けをのる。お店のおばちゃんにあんまりのせ過ぎたら辛いよと注意をうけながら。。。本当に辛いよ。でもおいしい。うどんを作ってる前で食べれてかなり幸せ感。おかわりする人が多く、私はたまごかけが美味しいと思う。マイルドよ。最後は人が多いので厨房の中を通って帰る。これもまたおもしろい所。

今回のツアーは全部で12件巡ってきたよ。いつもお腹が満腹なんやけど、次々食べたくなる。うどん屋をめぐってる人がいっぱいいて、同じ人に他のお店であったり、次はどこに行こう!とか声が聞こえてきて本当に楽しかったわ。明日からもうこんなに食べんでいいんやと思ったらホットするねんけど、ちょっと寂しいな。また香川県に来るぞ!って誓ったわ。

次回は観光地のご紹介。
by simpsonsimpson | 2005-09-25 23:19