人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分県☆別府

初めて九州に上陸~\(*T▽T*)/大阪から飛行機で1時間くらい。飛んだ~と思ったら、この飛行機は降下いたしますとすぐにアナウンス。空の道は早い!

泊まったホテルには温泉がついてたから、いつでも入り放題。手足がシワシワになるまで、入りまくり。別府温泉というのは8つの温泉を代表してそう呼ぶ。私はこの代表の呼び方別府温泉に入ったんやけど、温泉の味は味なし。お湯は透明であまり温泉の感じはないけど、石とかタイルは温泉らしく茶色になってたわ。別府の町をぶらぶら散策してると、100円くらいで入れる地元の温泉施設がたくさんあって、朝はお年寄りが温泉が開くまで待ってるよ。市営温泉の代表では「竹瓦温泉」ってのがあって、砂湯があるので有名。私は入ってないねんけど、見に行くと千と千尋の神隠しに出てくるような造りで立派。でも男湯の脱衣場が外から見えててΣ(゚口゚;うぎゃーびっくりした。見えるのはもちろん上半身だけやけどね。

観光では「地獄めぐり」
大分県☆別府_e0000408_11252255.jpg大分県☆別府_e0000408_1128076.jpg「海地獄」摂氏98℃鶴見岳の爆発でできたんやって。きれいな水色。お湯で蒸し焼きにしたプリンが有名と言うことで早速、食べてみると、おいすい~卵、牛乳、砂糖のみの手作り感たっぷりで自然な味がしておいしかったよ(^○^)
大分県☆別府_e0000408_11314538.jpg
「鬼坊主地獄」泥のお湯の中からごぼごぼ沸いているのがおもしろい。ここでは足湯もある。お湯は透明やね。
大分県☆別府_e0000408_11335016.jpg
「山地獄」ここは山から噴気があがっているところ。動物たちがいっぱいいたよ。

大分県☆別府_e0000408_11353471.jpg大分県☆別府_e0000408_11354736.jpg「かまど地獄」ここはいろんな地獄があるんやけど、私が気に入ったのが足湯もあった水色のお湯。足湯はここが一番気に入ったんやけど、血の巡りが良くなる感じでよかったよ。

大分県☆別府_e0000408_1138518.jpg
「鬼山地獄」ワニがいっぱい。。。ちょっと気持ち悪い(-"-)気持ち悪いので写真は小さいねん。
大分県☆別府_e0000408_11394959.jpg
「白池地獄」白くて入浴剤を入れたみたいに綺麗。
大分県☆別府_e0000408_11402784.jpg
「血の池地獄」噴気までが赤色らしい。うーんわからんけども。。。赤い粘土が皮膚病に効くらしい。ここも足湯があってんけど、めっちゃぬるーいお湯。
大分県☆別府_e0000408_11423411.jpg
「龍巻地獄」30分~40分に一度の間隔で噴出す間欠泉。地獄の中では一番温度が高い。摂氏105℃近くに寄ると暑苦しい~。

この日は雨が降ったりやんだり、カンカン照りやったら暑すぎてバテテたかも。大分で有名な「だんご汁」も食べてみた。野菜たっぷりのお味噌汁の中にひらべったいうどんが入った感じ。お味噌汁はおいしかったけど、、、微妙。。。

次は湯布院へ
by simpsonsimpson | 2006-08-22 11:50 | たべる&たび