人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工場見学とラーメン資料館

サントリー山崎工場(ウイスキー工場)
工場見学とラーメン資料館_e0000408_2237111.jpg工場見学をしましょう。20人くらいの団体でツアーガイドのお姉さんについていくの。ウイスキー工場って甘い香りがするよ。ウイスキーが造られている工程を見せていただけます。いろんな釜が出てくるけど、中でゴボゴボ煮立っております。唯一人が働いていたところは樽にウイスキーを入れて貯蔵する所。樽がいっぱいでおもしろい。バイオハザードにこんな所でてきそう~。最後は貯蔵庫へ。樽がいっぱい並んでいてすごい。ウイスキーは寝かせれば寝かせるほどよいって事もないようです。飲み頃ってのがあるらしい。貯蔵庫にあったウイスキーで最長は50年寝てはるらしい。工場見学とラーメン資料館_e0000408_2249949.jpg最後は待ちに待った試飲。見学よりもこちらが楽しみな人が半分以上いたような・・・(^^ゞウイスキー(山崎12年)の水割りとソーダ割りとお茶とジュースが用意してあった。みなさんもちろんウイスキー。もうひとつは山で育った「白州」を水割りで頂けます。工場見学になれたおじちゃん達はストレートをもらっていたので便乗して「山崎」と「白州」をもらったよ。左の濃い色が「山崎」。こちらの方がなじみのある味で飲みやすい。「白州」は木酢液の香りがしてクセのあるお味。私はどちらも好きかな?いっぱい飲めて上機嫌。同じテーブルの大常連のおばちゃまとおしゃべりにも花が咲きます。「お酒強いね」って言われたけど、おばちゃまもけっこう強いよ。私は飲んでも顔に全然でない。あー酔っ払った(〃∇〃) サントリーはお勧めよ。

インスタントラーメン発明記念館
工場見学とラーメン資料館_e0000408_233262.jpg場所はそんなに大きくなくて見学はすぐに終わるし今回は手作り体験もしてないねん。事前予約が必要やしね。でも自分だけのカップヌードルが作れるねん。300円いるけど、カップを買ってそのカップに絵を描く。そして好きなスープの粉を入れてもらって好きな具材を4つ選べる。私はノーマルスープに具はエビ、アスパラ、チーズ、ひよこの絵が入ったナルト。そしてふたをしてもらってラッピングされる。子供達はきっと喜ぶこと間違いなし。マイラーメンはまだ食べてない。それにしても絵描くの夢中になってもうたわ。写真はマイカップラーメン。壊れないように空気入りのビニール袋へ入れて持って帰るのよ。

工場見学にハマってしまいそうな予感やね>^_^<
by simpsonsimpson | 2007-05-30 23:08 | たべる&たび