伏見桃山

e0000408_1874476.jpg最近、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読み始めてん。私は学生の頃から歴史は大嫌い。意味がわからない。ルイ家と徳川家がとくに嫌。だっていっぱいおりすぎて誰が誰かわからんねんもん。でも本を読むと結構おもしろがる私。今回もまんまとハマっておりましてからに(^^ゞ8巻あるうちのまだ3冊目。勝海舟とであったあたりで、くわしいことはわかってないのに、龍馬がよく泊まっていた宿、寺田屋に行きたくなってもうた。

e0000408_18154461.jpg一度行ったことがあるねんけど、なんせ興味のない時は「ふーん」ってなもんであまり覚えてない。そして龍馬が暗殺された場所とずっと思い込む。ちがうのよぉ。いろいろ調べてみたら、現在も宿泊できる宿なんやけど、龍馬がいたころの建物は焼失してるとか・・・まぁそれはそれでと言うことで、幕末にひたってみる。


e0000408_18222711.jpgこの宿は血なまぐさいことが起ってる。刀痕や弾痕。弾痕はわかるねんけど、刀痕はよーわからんねん。いったいどれなんでしょうか?みんな、なでなでしてるのでまん丸な柱になってるよ(-"-)

坂本龍馬のファンのみなさんはやっぱり「竜馬がゆく」を読んでなんやろうなぁ。みんなに愛される人やし。でもそれは生まれ持ったものやと。あの本読んだら惚れるよなぁ。

ところで、寺田屋のパンフレットの注意書きに、お静かに見学してくださいって書いてあるねんけど、いちばん大きい声でしゃべってたのは寺田屋のおばちゃんたちでした。(^^ゞ

e0000408_1840526.jpgやっぱり最後は食ですね。寺田屋に行くには京阪伏見桃山の駅を降りてアーケードのある商店街をひたすらに歩く。アーケードがなくなった所で左へ曲がるとまた商店街。その先に寺田屋があるねんけど。このパンはその商店街の中にある。「ササキパン本店」楕円形の昔ながらのメロンパン。私が行った1時にはあったかいパンやった。中には白あんがはいっている。素朴でおいしかったよ。
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-06-29 18:38 | 京都

オール楽天?????

プロ野球のオールスター投票の中間発表!

先発・・・1位 田中 将大 中継・・・1位 松本 輝 抑え・・・1位 福盛 和男 捕手・・・1位 嶋 基宏 二塁手・・・1位 高須 洋介 外野手・・・1位 礒部 公一 2位 鉄平 DH・・・1位 山崎 武司 以上!全て楽天の選手

何か変(ーー;)絶対におかしい(ーー;)

先発&DHはうなずける・・・でも・・・

ちょっと前にインターネットで投票したときはキャッチャーなんかダントツでロッテの里ちゃんが1位やってんけど・・・投票してるけど、オールスターにはあまり興味がないの(^^ゞ

まぁどうでもいいけど セ・リーグVS楽天 になりそうやね。 
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-06-28 22:04 | プロ野球

ハリーポッターの映画で主役達が最終回まで出演するって決まったらしい。一時はハーマイオニーが降板したいとか言ってたから、心配やったけどな。主役のダニエル君は17歳らしい。すでに最終回の年齢になってるで。

7月20日ロードショー。
楽しみ!(^^)!不死鳥の騎士団ではまたニューキャラが登場。その中で’ベラトリックス・レストレンジ’と言う悪者が出てくるねん。このキャラは女性。本を読んでた時のイメージとはちょっと違ったなぁ。なんか名前の響きが好きやなぁ。’電子レンジ’みたいで・・・(-"-)

今回はハリー・ポッターとチョウ・チャンの、ちゅうシーン(*^^3ε^^*)
があるで。ロンファンの私はハリーやったら許したるって感じかな?
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-06-26 23:12 | ハリーポッター

モスキート音

私がまだ小さかった頃、近所の踏み切りでもうすぐ遮断機が下りるのを予知しててんけども・・・何で分かるかって?踏み切りが下りるときカンカンカンって鳴るやん、あれが鳴る前に「ミー」っていう小さい音が聞こえてたから。お母さんには全然聞こえなかったらしい。今もその踏み切りはあるんやけど、悲しいことに私も聞こえなくなってしまった(;_;

きっとこれが高周波のモスキート音(蚊が飛ぶ音のように聞こえると言う意味らしい。)子供達には高周波がよく聞こえるんやって。

最近の子供達はこれで楽しんでるらしい。携帯電話は学校に持っていかないように!と言われているけど、実はみんな隠し持っているらしい。そして授業中にはこのモスキート音の着信音にしておくと先生にバレないとか。。。

実際に授業中はその着信音が聞こえまくっているけど、先生は何事もなかったように授業してるねんて。なんか先生も悲しいなあ(;_:)でも、実際どんな音を出しているんやろう?あるHPで高周波を聞いてみた。(もちろん私の聞こえる範囲よ)なんか耳が気持ち悪いんですけど・・・キーンって聞こえる。こんなんが授業中に鳴りまくってるならイライラするわ。

実際はどうなんでしょう?
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-06-20 22:05

神戸

e0000408_01555.jpg生田神社・・・最近とっても有名になった神社。藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚式が行われた場所。ハートマークの絵馬もあったよ。なんとなく幸せになれる気がするね。生田神社の存在は知ってたけど、わざわざ行くこともなかったのに、これぞ’紀香効果’行ってみたいやん。ミーハーやからね。おみくじを売ってる場所には紀香さんの結婚式の写真が。。。完全に商売に走っていますかぁ?それともサービスかぁ?人も多かったわ。ちなみにおみくじは’中吉’ふつーやってことやわ。



e0000408_2343053.jpgずっと気になってた行列の店南京町の老祥記めずらしく列が短かったから並んでみた。お店の中にはテーブルがあって、一人3つ以上頼んだらお店の中で食べられます。小さいから余裕で食べれるよ!お味は「おいすい~」すっごいジューシーやねん。少し甘い感じで、なんともいえん。南京町№1と私は思う(^^)



e0000408_02585.jpgJR神戸線元町駅から徒歩3分の大丸の道はさんでななめ前の「本神戸肉 森谷商店」たまたま通りかかると行列が、そして2度目に通りかかっても行列が・・・気になる~( →_→)ジロ!綺麗でおしゃれなところでお食事ってのもいいんやけど、私はディープがとっても好き。あやしくて安くておいしい!これにかぎる。ここのお肉屋さんは別にあやしくないけど揚げたてのコロッケがいただける。基本的に立ち食い。お店の前のベンチが空いていればそこで食べる。コロッケ1つ70円。ホクホクでコロッケのおいしい甘さが。。。なんと言うても揚げたてが最高なのよ。
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-06-18 23:56 | たべる&たび

e0000408_2112711.jpg
「めん次郎」大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B1F ・・・めん次郎はリーズナブル。カウンターの席で外からもお店の中がよく見えるよ。飲み会のあとに、サラリーマンが寄ってかえりそうな場所。うどんのコシはとてもいい。ざるうどんはピカピカうどん。なかなかよろしかったです。

e0000408_21193211.jpg
「小麦の実り」神戸市灘区下河原通3-1-3・・・綺麗なお店で家族連れもOKな感じ。ぶっかけ天うどん。天ぷらはサクサクしてて、エビが大きいので食べ応えあり。うどんは私の好きなゴマがかかってるので、おいしさ倍増。モチモチしていておいしいです。

e0000408_21283791.jpg
「一心」東大阪市上小阪3-1-4・・・一心と言うお店は多いかもしれん。ここは釜揚げうどん一心で「一忠」で修行したご主人のお店。お店は広いんやけど、人気があっていつも並んでる状態。うどんを切っている所は外からも見えるようになってるよ。カレーうどんもやってるようやけど、やっぱり釜揚げうどんを頼む。大きめの鉢にうどんが入っていて、薬味のしょうがは自分ですりすり。これは「一忠」と同じ。食べてみるとおいし~\(◎o◎)/!おいしすぎる。花丸だー。私は本場のさぬきうどんを思い出した。さぬきの味であって歯ごたえばっちりのモチモチうどん。この感動をどう伝えたらいいのかわからんよ。近いうちにまた絶対に行くよ!

ごちそうさまでした(^人^)
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-06-14 21:39 | うどん

神戸花鳥園

神戸花鳥園へ行ってきました。神戸空港近くです。神戸空港元気なんやろうか(^_^;)

入り口を入るとすぐに、ふくろうさんとみみずくさんがいます。あんまり動きがないから、はく製かと思ってもうた。ふくろうさんごめんよm(__)mお昼なんで寝ているのでしょう。ひとつ奥に入るとペンギンがいます。このペンギンはさわれます。背中をさわったけど柔らかかった。その奥に進むとベゴニアを中心にお花がいっぱい!ここではお食事もできるわ。すがすがしい気持ちになれるよ。

もう一つ奥にはいっぱい鳥達がいます。まずふくろうの飛行ショーを見ます。みみずくさんが観客の頭の上を飛んでくれます。ちゃんと芸ができたらご褒美のごちそう’とり肉’をもらいます。Σ(゚口゚;なぬっかわいい顔して肉食かい!最後はみみずくの背中なでなでして記念撮影が撮れます。500円を出せば手にのっけられます。みみずくさんとってもかわいい(*^_^*)ほしー。
e0000408_22183226.jpg

次のゾーンにすすめばオオハシと言う黒でくちばしが黄色の南国の鳥を手乗りできます。この鳥さんはエサがないと手にのってこない。くちばしが長いから刺されそうで怖い。エボシドリとか言う、もっすごーでかい鳥にもエサをやれるらしいけど、怖くてできるかい!(*_*;

あとは、オカメインコゾーン。ここにもエサがあるねんけど、私が思うにはこのインコ達を手にのっけるのにエサはいらんと思う。そのうえインコは手が嫌いやから噛みよる。かまれている人が多かったわ。インコちゃんを飼っているのに長居してしまう>^_^<かわいいんやもん。

あとは、カモ類やチャングムの誓いに出てくるキンケイなど、エサやれるよ。

ちなみにエサは100円なり~。

1日遊べるわ。
e0000408_22264797.jpg
お茶目なシロフクロウ。何を考えてるんやろう?シロフクロウはハリーポッターに出てくるよ。私には全部ヘドウィグに見えるねんけど。。。

もんだーい。’ふくろう’と’みみずく’の違いわかる!(^^)!?
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-06-12 22:28 | たべる&たび

まりもっこり

e0000408_22145520.jpgこんなんもらいました。安藤美姫さんが携帯のストラップにつけていて大人気になった’まりもっこり’。そしてこれはスノーボードバージョン。頭の上についているゴーグルは目よりも小さいのであまり役にたたないでしょう。こんな、エロイ目で滑っている人がいたら怖い(-"-)今でも人気があるのかな?かわいいのかかわいくないのか・・・びみょう・・・(ーー;)恥かしいけど、とりあえず携帯につけてみました。
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-06-10 22:19

てきとうな日記が2才になりました。(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
めんどくさがりなので2年も続いてると思っていませんでした。

てきとうな日記誕生秘話。(最初は自己満足日記なので深く考えず)

てきとうな日記・・・タイトルを考えるのがめんどうだったので(・・;)

jellyfish9・・・アドレスにはいっているのは、くらげと9です。くらげは一時ニックネームやった時があって、気に入ってたりしたので。9はその当時のお気に入りの野球選手の背番号。

simpsonsimpson・・・THE simpsons のアニメが好きやったからと繰り返しているのは先にsimpsonを使っていた人がいたので。これは自分の呼び名なのでもう少し真剣に考えたらよかったなぁと(^^ゞ

ブログも楽しいものです。またてきとーに更新しますので、よろしくお願いいたします(^o^)/
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-06-09 01:11

変な言葉

私も変な言葉は使うけども・・・

ずっと前に面接に行ったとき「全然、大丈夫です」と言ってしまった自分が恥かしかったことがある(/_;)その言葉おかしいよなぁって。

仕事は事務職なので電話応対が多いんやけど、自分の会社の人に’さん’づけで言うてる人がいたり、’いらっしゃいません’と言われたりすることもある。これも変やけど・・・最近とっておきに変なこと言われたことがあった。

’FAX届いていらっしゃいますでしょうか?’思わず、椅子から転げ落ちる桂三枝になってもうたわ(^^ゞ誰に敬語つかっとんねん(~--)/(^^;)おいおい!
[PR]
by simpsonsimpson | 2007-06-05 23:00